サプリメントの副作用

薬と違って、食品に分類されているサプリメントは、副作用が起きにくいという利点があります。

 

健康的な毎日を過ごすためにも、不足しがちな栄養素を補給するのにサプリメントは大変便利なものですどんな栄養成分が配合されているサプリメントかを確認して、賢く使っていけるようにしましょう。副作用が起きにくいことがサプリメントの長所ですが、過剰に摂取すると、身体に不具合が起きることがあります。

 

 

同一の食べ物を過剰に摂っていると、身体トラブルが起きやすくなるのは食事と一緒です。ビタミンの中でも、特にお肌をきれいにしたり、血液の巡りをよくする成分として、ビタミンEがあります。ただし、ビタミンEは油に溶ける性質があるので、飲み過ぎると体内に排出されずに蓄積されます。

 

 

過剰摂取したビタミンEの影響で、出血性脳卒中の副作用が出る確率が高まるという報告があります。普段から喫煙をしている人の場合、βカロチンのサプリメントを使っていると身体に蓄積されやすく、肺がんにかかる可能性が高くなりますので気をつけましょう。

 

 

大抵の場合は、サプリメントで懸念される副作用というのは、一度にたくさん飲んだり、ずっと飲み続けていたという場合です。

 

 

健康になるためのサプリメントで、身体の調子が悪くなっては本末転倒ですが、そう簡単に過剰摂取にはなりません。
その日一日の許容量をオーバーしない程度に、摂取量に注意をしてサプリメントを使いましょう。

 

 

白井田七


inserted by FC2 system